> ハムスターのペット保険


病気をせずに過ごせるのが一番なのですが、ハムスターは病気の多い動物なので、お迎えする前に診療費のことも把握しておいていただきたいと思います。ハムスターの診療費
病気や症状によっては何度も通院しなければなりませんし、保険が適用されないため高額になる場合もあり、トータルすると結構な額になったりします。
犬や猫と違い、ハムスターを対象としてもらえるペット保険はほとんど無いのですが、保険治療してもらえる病院も少しずつですが増えてきているので、これを機会に考えようかと思いましたが・・・

ハムスターを取り扱ってもらえるペット保険→ 日本アニマル倶楽部株式会社

※ここから先は私個人の主観ですのでご注意ください
パンフレット(資料)請求していただくとわかるのですが、当然の免責事項がハムスターにはなかなか厳しいと感じます。
診療費に対して免責が多いのもありますが、入会条件も少し厳しいかもしれません。
あらかじめ病気を想定して保険に入ること自体あまり好ましい状態ではありませんが、病気の多い子だからこそ入っておきたいと思うものでもあります。
なので入会時健康であること(半年以上健康状態を保っている)という条件はちょっと考えます。
臆病な子の場合、治療以外での通院はできるだけ避けたいという部分もあります。

何度も通院した場合の診療費トータルで考えると保険料は良心的なのですが、診療費に関しても細かい免責事項があるようです。
ですが診断の難しい動物の保険としては当然の条件・免責事項なのかもしれません。
(済契約約款については毎年見直しを行われており、随時変更されています)

これらのことを考えると、現時点ではハムスターに保険は必要ないなと思いました。
予め自分で蓄えておけばいいんですよね。備えあれば憂いなしです。
そして何より、病気や怪我が起きないようお世話を頑張ることですね。

でも残念ながら、診療費がネックとなってハムスターを助けることができない事実をよく聞きます。
ペット保険の存在によって少しでも助かる命が増えるのなら、それは必要なことなんだと思います。
入会して安心できるような、活用しやすい保険が出てくるといいですね。
今後に期待します。





menu

Home病気一覧症状別一覧応急処置よくある症状Q&AAbout Linkお問い合わせ

TOP

inserted by FC2 system