> 管理人コラム

当サイトができた理由

簡単に言うと、カテゴリが多すぎてまとまらなくなった本館から独立させただけです。
他にも、本館には飼い主としての素直な気持ちや感情的に綴ってる部分も多いので、自分を見つめなおすためや冷静な判断力を見失わないようにするために独立させた、という理由があります。
本館に置いておくと、その時その時の感情よって左右されてしまう恐れがあると感じたんですね。
なのでハム飼いさんのために少しでも役立てるように・・というよりも、最初は自分のためでした。
その形が徐々に変わっていって今の形になったんですが、まだまだ改善の余地はありそうです。
そして、独立させるからには!という私なりの思いがありました。

サイトを運営するにあたっての方向性

ハムスターに限らず飼育情報サイトを運営してる人は皆『飼育の質の向上や飼い主の自覚』を広めるために頑張ってらっしゃいます。
多少の違いはあれど、目的としてはみなさん同じ方向性を意味しているのだと思います。
それぞれに管理人さんの熱い思いがあり、どのサイト様にも頭が下がる思いです。
私も随分助けてもらいました。

ただ、私が風変わりな性格のせいか、今いちしっくりこなかったんですね。
『正しい飼育を知ってほしい』『飼い主としての責任を自覚してほしい』と、他のサイト様と同じように私も思っているのに、何か違うんだよなって。
それが何なのかに気付くまでにちょっと時間がかかったんですが、それに気付いたことでこのサイトにも掲示板を設置しようと思いました。

私が感じた『違う何か』。
方向性に違いはありません。違ったのは目的の『枝の部分』でした。

相談用の掲示板を設けてあるサイト様のほとんどは、誰でも利用可能となっています。
がしかし、利用規約を読んでみると意外とそうでもなかったりするんですよね。
例えば
・最低限の知識は身につけたうえで利用するよう促す
・略語等を禁止し、正しい日本語を使うよう促す
などです。
もちろんこの規約は正しいと思っています。礼儀として当然ですよね。社会人として常識です。
掲示板内が混乱したり荒れたりしないようにするためにも必要なことなんだと思います。
ですが、この規約があるサイト様で共通して見かけるのが相談者の逆ギレ相手の人格否定
私個人としても、非常識と思われるような言葉使いや無知さをあらわにしての相談は間違ってると思ってるので、このようなことがあっても当然かなと思って見ていました。
でもあるとき、ある人の書き込みを読んではっとしたんです。

『ここは飼育相談所ですよ。言葉使いに腹が立つ気持ちもわかりますが、人格を注意するより先に相手の学びたいという気持ちを汲みましょうよ。飼育者としての向上心があるから相談してるのであって、言葉使いは二の次に指摘してあげればいいんじゃないでしょうかね。確かに常識は外れていますが、そこばかりを指摘していてはせっかくの芽を潰してしまうことに繋がると思うんですが?』

という言葉です。そしてもうひとつ、違う人の言葉で
『明らかに知識不足のまま相談に来ていることはわかるけど、もしかしたら学ぼうと思って調べているうちに辿り着いたのがここなのかもしれないじゃない?だから初心者だとわかった時点で「それくらいのことは自分で調べろ」っていうのがいつでも正しい導き方とは言えないかも。』

という言葉でした。
この二つの言葉を読んで私は、これだ!って思いました。

本気で飼育の向上を目指したいのならもっと視野を広げてごらん

私にそう気付かせてくれたような気がしました。

正直いうと、私のこのような考え方への支持は少ないです。
『最低限のことを身につけたうえで相談するのが当たり前』であり『正しい言葉を使うのが礼儀』
だからです。
誤解しないでいただきたいのは、私は決して反対しているわけではないということです。
本館には一般的な規約を私自身も書いていますし、返答してくださる人達への配慮としても納得しています。
でも私自身は、ちょっと違った見方をしていたようです。
本当に『正しい飼育法や責任の自覚』を広めたいのなら、自分のものさしで相談者を排除しちゃいけないんじゃないだろうか・・って。

・キツイ言い方をされても『なにくそ!』と立ち向かってくれる人ばかりではない。
・未熟だからと、真っ先にメンタル面を刺激する必要があるのか。
・気付かないうちに、利用する人が上級者に限られてしまってないか。

私が『何か違うな』と思ったのは大きくまとめてこの三つです。
私の見方は、多くの人には『甘い』と言われるでしょう。
私ももちろん、誰かれ構わずOKと言ってるわけじゃないんです。
明らかにふざけた利用のしかたや文面、目の前に今にも命が消えてしまいそうなハムちゃんがいるにも関わらずのん気なことを言ってるような無責任な飼い主に対しては、厳しくてもいいと思っています。
でも今のままだと、初心者は利用するなと言ってるようにも思えるんです。
初心者から学べることは無いし返答するの大変だし、みたいな。
誰もが最初は初心者だったということを忘れている気がします。
そして誰しも100%の答えは持っていないということも。
たとえ『自分が初心者の頃はもっと頑張った』と思っていても、本当に飼育の向上を広めたいのなら、自分の目線で見ていてはいけないように思いました。
それだとまるで『ついてこれなければ置いていく。ついてこれるヤツだけついてこい』と言う学校の先生や塾の講師と同じですよね。
結局、向上できる人が限られてしまうんじゃないかと思うんです。
甘くすればいいってもんじゃないのと同じように、キツく言えばいいってもんじゃない。
厳しい言葉でもきちんと受け止めてほしければ、メンタル面のフォローも必要なんじゃないか。
そう思ったんです。
可哀相に思うあまり不必要に相手を労わるのも今後の本人とハムちゃんにとって良くないけど、自分の意に反するからといって不必要に相手を傷つける必要も無いですよね?

相手が見えないだけにとても難しい問題ですし管理も大変になりますが、できるだけこういう形にもっていけたらと思っています。



Home病気一覧症状別一覧応急処置よくある症状Q&AAbout Linkお問い合わせ

TOP

inserted by FC2 system